『お茶のきもの 装いの手引き』

先日、世界文化社より、五藤宗紫先生が監修に協力された『お茶のきもの 装いの手引き』が発売されました。

 

こちらは、世界文化社「家庭画報 別冊 きものSalon」で連載されていた「お茶のきものQ&A」が好評により、総集編として書籍化されたものです。

 

 

 

 

 

以下アマゾンより内容紹介

 

お茶の手習い本は数々あれど、お茶席またはお稽古に着ていくきもののコーディネイトやTPOを解説した本はほとんどありません。これこそがきものを着る読者が欲しかったお茶のきものバイブル! 


【著者について】

裏千家茶道 五藤宗紫(禮子)先生

裏千家茶道正教授。表参道「養和会 塩月弥栄子の茶室」、青山「NHK文化センター」などで指導。

裏千家第16代家元千 宗室の従姉妹にあたる。きものやマナーの達人として、執筆・講演など多方面で活躍している。


遠州流茶道 戸川宗彬先生

遠州茶道宗家事務局次長、茶道遠州流上席家元参与。遠州茶道宗家11世・小堀宗明の次男・戸川宗積の長女。12世家元小堀宗慶は伯父。国内各地で講演や教導に励んでいる。


【編集部からのコメント】

おふたりとも宗家の従姉妹でいらっしゃる、裏千家茶道・五藤宗紫先生、遠州流茶道・戸川宗彬先生という流派の違うおふたりが監修という画期的な本。お茶席で恥をかかないきもの選び、お茶席でお洒落と言われるきもの選びを伝授します。

 

内容(「BOOK」データベースより)

茶会におよばれしたときに何を着ればよいかは、長らくお稽古をされている方でさえちょっと考えてしまうもの。そこで、先生方に詳しくうかがいました。茶席でもきもののお洒落を楽しんでみてください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お茶席やお稽古に着て行くきもの。コーディネイトの参考に、御高覧ください。