祇園祭

梅雨明けのあと 暑い日が続きますが皆様いかがでしょうか?

 

京都の方から祇園祭の粽をいただきました。

日本三大祭りの一つ、京都 祇園祭。

32基ある山鉾のなかでも〈くじ取らず〉の長刀鉾は、一番最初にお稚児さんを乗せて巡行します。

さすがに昨日の山鉾巡行はすごい賑わいだったようですね。

 

養和会でもお稽古飾りに、長刀鉾の粽と山鉾飾りをつぼつぼの

透かしのある冠卓に乗せてしつらえてみました。

“こんちきちん”の団扇と,八坂神社で頂いた鈴と共に

浮釣木の花をお祭りの提灯に見立てて。

 

こちらは山鉾の中の一つ〈太子山〉が描いてある時代物の風炉先屏風です。

祇園祭は別名〈屏風祭〉とも言われるように、各山鉾町の家に

屏風がしつらえられ京都人の心意気を感じさせられます。

 

養和会では季節の室礼と共に、より良い環境の下でお稽古できるよう皆様をお待ちしております。