201103111446

未曾有の大震災から1年が経とうとしています。

 

あらためて、東日本大震災により、亡くなられた方々に心からお悔やみを申し上げるとともに、被災された皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。

 

身近にも、両親、子供、親類が津波で亡くなられた東北の友人たちがいます。

震災以降救援物資を届け続け、がれき撤去を毎月行っている友人たちがいます。

マスメディアの報道ではわからない、行政から見捨てられた集落の被災者の方々の実情を現場から伝え聞くと胸が痛みます。個人的に今後も継続的な支援を続けていきたいと思います。

 

写真は職員が追悼と御供養の意を込めて四畳半の床の間に飾ってくれた、数百年ものの阿弥陀如来さまの御軸。犠牲者の方々に献茶します。

合掌

 

 

 

アクセス-LOCATION

2013年5月発売の著作です。

第13回日本文芸アカデミー大賞授賞作品。

 

選評

“裏千家十四代家元、淡々斎の娘として良家に嫁ぐも離縁。波乱万丈の人生への語り口は、清澄にして達見、凛とした潔さをもつ。錚々たる文化人との交流にあって、一番の恩恵は父母の教えであり、茶道を通しての「一期一会」であろう。「この年だからこそ見える景色」を「まず所有欲がなくなった」という至言に敬服”

 

画像をクリックするとアマゾンへリンクします。

2014年5月発売の最新刊です。画像をクリックするとアマゾンへリンクします。

2014年4月発売の新刊です。画像をクリックするとアマゾンへリンクします。

2012年5月発売の著作です。

具体的な作法、マナーは女性だけでなく男性にもお勧めできます。

 画像をクリックするとアマゾンへリンクします。

2002年発刊、21刷目の重版に入り、累計は194,000部となる著作です。画像をクリックするとアマゾンへリンクします。