TV番組収録

古い話ですが、8月にはTV収録が2本ありました。

1本目はBS-TBSの4分番組。五藤宗紫先生の生徒さんがメインですが、趣味の紹介シーンの中で御稽古風景を撮影しました。わずか数秒、数カットのために半日(準備を含めたらそれ以上)費やすのですから、大変です。

大草さん、お疲れ様でした。お仕事も御稽古も頑張ってくださいませ。

そしてもう1本は、飛び込みでやってきたタイの若者向け番組「POP CHANNEL」のクルー。

かなり無謀なオファーと無茶なスケジュールでしたが、少しでもタイの人々が日本や茶道に興味を持ってくれれば、と協力させていただきました。

 

タイの人気バンド「Slur Android」のベーシストで番組MCのブゥさんが真剣に茶道を学ぶという、おふざけなしの構成ですので、五藤宗紫先生もきっちり手抜きせず指導します。番組プロデューサーで英語堪能なお弟子さんも忙しい中駆けつけてくれましたので、彼らにとっては至れり尽くせりな形で撮影は無事終了。みなさん、感激して帰っていかれました。

 

一期一会のおもてなしから少しでも何かを得て帰ってくれれば幸いです。そして、その番組を観たタイの方が訪ねてきてくれたら素晴らしいですね。

 

Sさん、ご協力ありがとうございました。