詞華集 『日だまりに』

先日、女子パウロの会から1冊の本が送られて参りました。

詩華集「日だまりに」という名言集です。

 

その中に塩月先生の「カキクケコの精神」という文章を採用していただきました。

隣にあるのはなんと漫画ワンピースの主人公の言葉。

そこだけ書体が強調され、詳細な解説がついていたので編集者の思い入れを想像して思わず笑みがこぼれました。

後日、それを見たワンピース大好きの曾孫たちが目を輝かせ、ひいおばあちゃんへの尊敬が深まったことは言うまでもありません(笑)

 

担当編集者の方からも丁寧なお手紙を頂戴しました。とても素敵な内容でしたのでここで1部紹介させていただきます。

 

--------------------------------------

塩月弥栄子さま

 

このたびは、生きるうえで本当に大切なカキクケコの精神をお教え下さってありがとうございます。

 私は修道院に入る前に、ほんのわずかですが、茶道を教えてもらうことができました。信者の高齢の女性から。修院では、お正月の3日間、お茶の道具が出ます。

 私は時々お祈りの時、イエスさま、マリアさまに、お茶をさしあげます。頭の中で、だけですが。お茶碗、お菓子、お花も決めて。着る着物や帯も決めて。心がさわいでいるときは、順序をたびたび間違えます。お茶の点て方で、内的な状態がつかめます。

 こんなふうにお茶とかかわっている人もいることを、せっかくの機会ですのでお伝えしたいと思いました。

感謝と祈りのうちに  Y